2012年4月9日月曜日

今週の遺言 » 第82回ゴア元副大統領の別居に他の女性の影はない。欧米の新離婚事情とは?


2010年7月03日号

 日本でも勿論報道されたと思うが、元米国副大統領アル・ゴア夫妻が、結婚40年周年記念の2週間後に別居したことは、北米中のトップニュースになっている。われわれ夫婦も昨年40周年を迎えたところなので、他人事とは思えず、新聞、雑誌、インターネットを駆使してニュースを集めた。その結果解ったことは、これからの新らしい「離婚形態」とでもいうものであった。

 まずデータがある。イギリスの話だが、離婚率は明らかに下っている(カナダも同様)。にもかかわらず、60歳以上の離婚は激増しているのだ。'97年には約9000件だったものが、10年後の'07年には1万3678件と、何と5割以上も増えている。当然不倫などによる異性問題が原因というのも多いのだが、全く色恋沙汰がからまないケースが増えているという。そしてその典型がゴア夫妻だという人が多い。


彼の誕生日のためにあなたのボーイフレンドを取得するか

 ゴア夫妻は、米政界きってのオシドリ夫婦といわれ、今回も2000年の大統領候補指名時の「ディープ・キス」写真が、世界中に流れたので、見た読者も多いと思う。二人は高校時代にダンス・パーティーで知り合い、4年の交際後、'70年に22歳と21歳で結婚した。4人の子供にも恵まれたが、全く平坦な40年ではなかった。アルのベトナム戦争への配属をはじめ、4人目にやっと男の子に恵まれた長男アル3世の交通事故(瀕死の重傷で、このためゴアは'92年の大統領選出馬を諦めている)、妻のティッパー(本名はメアリーだがこの名で通っている)のウツ病、甲状腺手術、更に2000年の歴史に残る微差の敗北(全国の投票では上廻ったが、フロリダ州でブッシュの選挙人が多くなって敗れた)などなど苦難も多かった。そ れらを夫婦で切り抜け、大統領にはなれなかったが、環境活動家としては大成功をおさめた。


口頭で攻撃を戦うためにどのように

 '06年に書いた「不都合な真実」は世界的ベストセラーとなり、映画も大ヒットし、'07年のアカデミー長篇ドキュメンタリー部門のオスカーを取った。更にこれらの活動が認められ、ノーベル平和賞まで授与されたのである。三人の孫にも恵まれ、テネシー州ナッシュビルの超豪邸(余りに大きいので地球温暖化を助長していると皮肉を言われる)に住み、サンフランシスコにも豪華マンションをもち、何不自由ない老後が待っている筈である。ところが、それがどうやら別居の原因らしいのだから、世の中解らない。

 二人に近いあらゆる人々の証言から、ゴアの女性関係は全く無いという。では何が二人を別れさせたか? どうやらそれは夫の超成功らしいのだ。ノーベル賞は名誉が主だが、ゴアの「環境ビジネス」は止るところを知らず、今や世界初の環境億万長者といわれている。もともと裕福な家に生れ、著書や映画も当った上に、ビジネスも大当りで、アルは前にも増して世界中を飛び廻っている。一方ティッパーは、ようやく落着いたのだから、子供達や孫達と平穏に暮らしたいらしいのだ。親友の一人の言葉がすべてを表わしている。「二人の生きたい道が別れてしまったんです」。


結婚は浮気が原因で失敗したときに罪悪感を手放す方法

 一般論に戻る。イギリスのある弁護士の意見は一理ある。人間は健康で長生きしすぎだというのだ。一組の男女が、40年も50年も一緒に暮らせる、という事の方が現実的ではないという。しかしボクら夫婦を含めて、実際に40年以上仲良く暮らしている夫婦も沢山居るのだから、説得力は弱い。

 むしろ同じイギリスで「50代以上対象のデートクラブ」の経営者の意見の方が納得できそうだ。「これはベイビー・ブーマー(日本の団塊の世代に当る)が60代に入ったからさ。彼らはフリーセックスを発明し、マリファナを吸い、髪に花を飾ってた連中だぜ」。うん、ウッドストックを思い出した。ブーマー世代に「とも白髪」は似合わないかも知れない。ビートたけしを筆頭とする、日本のこの世代の人の声を聞いてみたいものだ。

 データに戻ろう。60歳以上の離婚の場合、大多数の男性は別の女性と一緒になるという。一方妻の場合、7割は"独立"を求める。ほとんどの女性は、再び仕事につく。まずすでに経済的に独立している女性が多いし、最近の判例では夫の財産や年金の分与も、女性に有利な傾向だそうだ。


 一方離婚せず、何とか修復して結婚生活を続けようとする女性たちは、何を心配しているのか。それは子供達の将来がトップである。この世代になると、子供は皆成人している(ゴア夫妻の子達は上が36、下が27歳だという)。一見もう大丈夫という気がしないでもないが、実は大人になっても、両親の離婚によって、一種の「みなしご」感を得る人は多いという。彼らにとって両親と過した過去は、自分達の将来であり、その「過去」が間違いだったとなると、自分の将来に自信がもてなくなる。

 最も現実的なことのひとつに、自分達の結婚式に、離婚した両親はどのような形で現われるのだろうか、ということがある。父が再婚し、母が独身の場合が一番問題らしい。両方とも再婚していれば4人で出る場合もあるが、3人の場合は、元の夫婦が両親としての席に座るべき、という意見が多数を占めている。そして出来るだけ友好的雰囲気を漂わせるのが親の務めだそうだ。


 ゴア夫妻のこれからを占うことは難かしいが、離婚はとも角、向う10年くらいの修復はもっと難事だろう。二人は真面目すぎるし、自分に正直に生きたいのだろう。一方にはクリントン元大統領夫妻のように、あれだけの女性スキャンダルを起しながら、堂々と「仮面夫婦」を演じているカップルも居る。その評価は、棺を蓋うまで解るまい。



These are our most popular posts:

サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA〜L

5 日前 ... 今日からのUSTREAM配信がスタート! ... 今後、どんな活動をしていきた いと思いますか? ... 興味を持ってもらえるようなPR活動ができるように頑張っていきた いと思います! ... キャンプからずっと雰囲気もいいですし、これを継続してやっていきた いと思います。 .... ちゃんと庭で散歩したりとか、奥さんとワンちゃんとどっかドライブに 行ってワンちゃんと一緒に散歩するのが自分のリフレッシュ方法ですね。 read more

今週の遺言 » 第82回ゴア元副大統領の別居に他の女性の影はない ...

日本でも勿論報道されたと思うが、元米国副大統領アル・ゴア夫妻が、結婚40年周年 記念の2週間後に別居したことは、北米中のトップニュースになっている。われわれ夫婦 も ... 二人の生きたい道が別れてしまったんです」。 ... これはベイビー・ブーマー(日本の 団塊の世代に当る)が60代に入ったからさ。彼らは ... 最も現実的なことのひとつに、 自分達の結婚式に、離婚した両親はどのような形で現われるのだろうか、ということが ある。 read more

FAQ - Skyrim Wiki JP

自分のレベルが上がったのにフォロワーが弱いままで使えない; 今回は結婚できる らしいのですが? どうやったら結婚 .... 映画やドラマのように映し出される、首を 切り落とされて血しぶきをあげる処刑シーンなど、残酷なゴア表現が増えた。 流血など、 残酷な ... read more

ゴアテックスのウェアの洗濯の洗剤 - 登山・キャンプ - 教えて!goo

2011年8月28日 ... ゴアテックスのウェアの洗濯の洗剤ですが、どんなものがよいでしょうか? アルカリ性の 洗濯洗剤より中性の台所洗剤のほうがよいような気がしています。 質問番号:6973332 . 通報する. この質問への回答は締め切られました。 このQAは ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿